モバイルWi-Fiプロジェクト

通信環境をもたない高校生に学びを届ける
モバイルWi-Fiプロジェクト

通信環境を有せず、準備する手段を持たない生徒のためのプロジェクト

政府からの全国休校要請が出て以来、休校期間中の子どもたちの学習環境を整えようという取り組みが進む一方で、家庭の経済状況や、親子関係等、多様な背景から通信手段を有しておらず、また準備できる見込みが立たない生徒が存在しています。行政の支援も徐々に発表されてきていますが、支援の手が届くまでに時間がかかるのが現状です。このプロジェクトは以下の課題を解決することを目的としています。

・通信環境を持たない子どもたちが同じ学校の生徒たちから取り残されてしまうこと
・数名の通信環境を持てない生徒がいるためにオンライン化が進められないこと

モバイルWi-Fiプロジェクトで通信環境を持たない生徒に学びを届ける仕組み

私たちはオンライン化に取り組んでいる学校に必要な数のモバイルWi-Fiを届けることで、通信環境を持たない生徒を支援していきます。

必要な台数を下記のフォームより入力してください。「HALOMY」が契約したWi-Fiを学校へ送付いたします。貸与期間は2か月となります。


貸出対象・地域

貸出対象

公立・私立の高校へ学校単位での貸し出しとなります。
※個人・小中学校は対象外となります。

対象地域

首都圏/緊急事態宣言初期エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉)

貸出期間

原則二か月(発送・返却のための日数を含みます)

貸出条件

・Wi-Fi貸与について学校長の許可を受けていること
・通信環境を持てない生徒の数や生徒の状況を把握していること
・生徒への貸出管理ができること
・クラウドファンディングのサンクスレターを生徒に書いていただけること
・担当者・該当生徒にアンケート・インタビュー等を可能な範囲で協力いただけること
・返却日を厳守いただけること
・該当生徒へ付属の資料を配布していただけること
・プロジェクトの目的に照らして、貸与台数が数台であること


貸出/返却の流れ

①貸与に係る規程をご確認の上、下記フォームよりお申込み下さい。
②貸与が決定した場合(※)、フォームに記載いただきましたアドレスに届くご案内をお送りさせていただきます。
 そちらの案内に基づき、貸与に係る合意書に押印の上、ご返送ください。
③合意書到着後、指定いただきました学校のご担当者宛に機器を発送いたします。
 合わせて、各種資料を同封いたしますので、案内に基づきご展開ください。
④返却期間1週間前を目途に、弊団体よりご案内をお送りさせていただきます。
 当該生徒から回収後、指定する返却先にご返送ください。
※応募多数の場合、選考の上貸出先を決定させていただきます。